ホーム | 新着情報 | 団体概要 | 会員情報 | お問い合わせ

健康と環境フォーラム

◆第1回環境フォーラムのご報告

日  時: 2010年4月26日(月) 13:30〜16:30

テーマ: より良い環境づくりを目指して
         〜日本環境財団が取り組む「環境教育」のあり方とは〜
  講  師: 香具 輝男 氏
          環境省環境教育推進室 室長補佐
         小黒 一三 氏
          株式外社トド・プレス 月刊 『ソトコト』 編集長
  場  所: 東京ウィメンズプラザ ホール(東京都渋谷区)
  参加費: 2,000円(会員:1,000円)
  プログラム:
   12:30〜     開場
   13:30〜13:45 開会挨拶   篠根 肇(財団法人日本環境財団 専務理事)
   13:45〜14:45 第1部講演 香具 輝男 氏(環境省環境教育推進室 室長補佐)
                      テーマ:「環境教育・環境学習の推進について」
   14:45〜15:00 休憩

15:00〜16:15 第2部講演 小黒 一三 氏(株式外社トド・プレス 月刊 『ソトコト』 編集長)
                      テーマ:「ロハスとなつかしい未来へ」

16:15〜16:30 閉会挨拶   滝口 友樹哉(財団法人日本環境財団 理事長)

「より良い環境づくりを目指して〜日本環境財団が取り組む「環境教育」のあり方について〜」をテーマに第1回環境フォーラムを開催いたしました。

第1部は環境省環境教育推進室室長補佐である香具輝男氏による、行政の取り組む環境教育についての講演が行われました。 環境教育・環境学習・環境保全の施策のご紹介や、今後の取り組みについて分かりやすくご説明していただきました。

第2部は株式外社トド・プレス 月刊『ソトコト』編集長の小黒一三氏にご講演していただきました。月刊『ソトコト』は、世界的に見ても類のない環境ライフスタイルマガジンであり、スローフード・スローライフ・ロハスといった言葉をいち早く日本に紹介されました。 「エコ」というものを、新しいおしゃれとして若い方に届けたかったという小黒氏。様々な企画とその実行力に多くの方が魅了され、知らず知らずのうちに小黒流環境教育がなされているのではないでしょうか?

春らしい爽やかな陽気の中、大勢の方においでいただきました。
楽しく環境について考える、よいきっかけになったのではないでしょうか。  
UP▲

ホーム | 新着情報 | 団体概要 | 会員情報 | お問い合わせ
Copyright © Japan Environ and Organic-farming Foundation. All Rights Reserved.